うーん

習作が夏休み中におわらにゃい。こういうのサクサクと作れるようになるにはどうしたら良いのかなあ。習作の粒度が大きすぎたかな。

FlexのUI要素の基本はUIComponentであるのに対して、FlashではDisplayObjectだ。UIComponentにDisplayObjectを追加していくと表示されたりされなかったり、表示されても編集出来なかったりするから良く分からない。

SpriteにUIComponentをaddするとうまく行くけど、UIComoponentにSpriteをaddするとうまくいかないとか、そういう話な気がする。

あと、Actionscriptの座標は相対座標だったり絶対座標だったりして、これもまた良く分からない。8月中にはちゃんと動かしたいなあと思うが、他にもやることあるしなあ。放置の予感。