お誕生日

会社の同期にお誕生会をしてもらいました。29ですが嬉しいものですね、考え抜かれたプレゼントは本当に素晴らしかったです。

色々と迷惑なカミングアウトもしてしまいました。とはいえ人は人の人生を歩むわけで仕方が無いとも思う。日本に生まれた時点で僕が勝ち得た特権って何をやっても(たいがいは)死なない、ということだと思います。昔お世話になった映画監督に良く言われたのが、「宮ちんねえ、日本じゃ何やっても死なないんだよ」ということです。今もつらい時なんかには、この言葉を良く思い出します。死なないんだよなー、と。
どうせ何をやっても死なない。これって凄いことだと思います。インド人や中国人と比較したときの日本人の一番の強みってここだと思います。それだけの社会基盤と、豊かさの慣性がある。アメリカほどチャンスへの加速度は無いけれども、それとは違う何かが日本にはあります。

人類にとってターニングポイントとなる何かがある10年だと思うんだよな。