iKnow

今更僕が紹介するまでもないけれどもiKnowは本当に凄いサービス。コンセプトがしっかりしている上に、情報がもの凄くリッチ。iKnowのコンセプトは学習エンジンという概念。
iKnowを考えたのはceregoという会社です。この会社はプリンストンレビューという海外大学院受験の予備校を経営していて出版も手がけています。ここの人たちの抱いた問題意識というのは、日本の公教育を受けた人も、英会話学校に通った人もちっとも英語がしゃべられるようになっていない、ということです。これは確かにそうだよなあと思います。自分もイギリスにインタビューをしに行った時に思いました。世間的に見て、そこそこの高校に通って、そこそこの大学を出た大学院生なのにも関わらず、ロクにインタビューも出来ない。文科省は本当に何をやっているのかと。(責任転嫁)全然結果にコミットしてないじゃん。結局しゃべられるようになるのは、海外で生活をした人だけ。

学習エンジンというのが何かと言うと、僕の推測だけど

  1. 英語を学ぶのに特化した問題の難易度の上げ方
  2. 理解度に応じて復習量をコントロールする

というものだと思っています。

疲れたので続きはそのうち。